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ラパラ特集

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ラパラの歴史         
  1905年   ラウリ・ラパラ生誕  
  1928年   ラウリ・ラパラ結婚  
  1930年代   漁のためにルアー作りをはじめる  
           1929年からの「世界恐慌」もあり、暮らしは非常に貧しいものだった。
   家族や生活の為、様々な工夫を漁に活かし、
   嵐の中でもボートを漕ぎ続けるラウリの姿があった。
 
  1936年   ファースト・ラパラの完成         
 
           漁師生活から学んだ経験を生かし、コルクに銀紙を巻きつけた
   ファースト・ラパラの完成。驚くべき釣果をもたらしたこのルアーは、
   オリジナルフローターの原型になった。
 
  1939年   ソ連×フィンランドの「冬戦争」勃発  
           戦争により、コルクやバルサの調達が難しくなり、
   松の皮でルアーを製作。
 
  1940年代   兵役とラパラの能力の証明  
           ラウリ・ラパラ兵役に就く。
   当時、前線の食料調達は、爆薬を用いての魚の捕獲が主だったが
   ラウリはルアーを用いて驚くべき漁獲量を証明。
   兵役を終える頃には、この噂がフィンランド全体に広がる。
 
        ルアー職人への道  
           噂が噂を呼び、ラウリの元にルアーの注文が殺到。
   息子たちと共に本格的にルアーの生産がはじまる。
 
  1952年   ヘルシンキオリンピックと見本市  
           釣り好きのアメリカ人選手が釣具店からラパラをお土産に購入。
   同時期に開催された見本市での展示から評判になる。
   これを機に様々な形で北米にラパラが浸透していく。
 
  1959年   ラパラ販売会社「ノーマーク社」の設立     
           ラパラに魅せられたアメリカ人バイヤー、ロン・ウェーバーらにより
   「ノーマーク社」設立。代理店契約を結ぶ。
 
  1962年   女優マリリン・モンローを特集した「LIFE誌」に
ラパラの記事が同時掲載。
 
           知名度が飛躍的に伸び、300万個のバックオーダーを抱える。
   第一次ラパラ・フィーバー。
 
  1965年   カウントダウン発表  
           永久定番と呼ばれるカウントダウンの発表。
   ラウリの四男カウコが水難事故で死去。
   深い悲しみに暮れるラウリを、息子であるエスコ・リスト・エンショの
   三兄弟が盛り立てる。
 
  1974年   ラウリ・ラパラ死去     
  1982年   シャッドラップ発表と第二次ラパラ・フィーバー  
           ラウリ・ラパラ最後の作品「シャッドラップ」発表。
   35万個がソールドアウトし、100万個のバックオーダーを抱える。
   品薄状態が続くと、湖畔のベイトショップでは有料で
   シャッドラップのレンタルが発生。
   第二次ラパラ・フィーバー
 
  1999年   ラパラ・ジャパン設立  
  2000年   VMC社吸収合併  
           世界的な伝統を持つフランスのフックメーカーであるVMC社を吸収合併。
   これにより、飛躍的にラパラ純正フックの性能が向上。
   (この吸収合併以前にBLUE FOXとSTORMを傘下におく)
   
  2005年   ラウリ・ラパラ生誕百周年とLR100発表  
           ラウリ・ラパラ生誕百周年を記念して、ラパラ一族のみが
   使うことを許されていたラウリの秘宝、LR100を限定発売。
   エスコ・リスト・エンショが二色づつフェイバリットカラーを選び
   各人のサインがプリントされている。全六色。
 
 

*この歴史年表は様々な資料に基づき作成しております。内容と異なる資料がございましたら
  ラパラ・ジャパン(株)までお申し付け下さい。