コロンビアスポーツウェアカンパニーの創始者ポール・ラムフロムは、家族と共に
ドイツから新天地アメリカへと渡ります。新たなる夢を抱いて辿り着いた地は、
オレゴン州ポートランド。
1938年、ラムフロムは小さな帽子問屋の権利を買い取り、 コロンビア川にちなんで、
社名をコロンビアハットカンパニーと命名。コロンビアスポーツウェアカンパニーの
記念すべき第一歩です。
ガート・ボイルは、まだ10代だったこの頃から家業をサポートしています。
そして後にガートの夫となり、コロンビアの社長となるニール・ボイルも、
1950年よりラムフロム家の事業に参加。1960年、ポールとニールは自社での製品生産を始めます。
コロンビアハットカンパニーは、スキーグローブ製造会社コロンビア・マニファクチャリング・カンパニー
と合併し、ここにコロンビアスポーツウェアカンパニーが誕生します。
ドイツから新天地アメリカへと渡ります。新たなる夢を抱いて辿り着いた地は、
オレゴン州ポートランド。
1938年、ラムフロムは小さな帽子問屋の権利を買い取り、 コロンビア川にちなんで、
社名をコロンビアハットカンパニーと命名。コロンビアスポーツウェアカンパニーの
記念すべき第一歩です。
ガート・ボイルは、まだ10代だったこの頃から家業をサポートしています。
そして後にガートの夫となり、コロンビアの社長となるニール・ボイルも、
1950年よりラムフロム家の事業に参加。1960年、ポールとニールは自社での製品生産を始めます。
コロンビアハットカンパニーは、スキーグローブ製造会社コロンビア・マニファクチャリング・カンパニー
と合併し、ここにコロンビアスポーツウェアカンパニーが誕生します。
コロンビアのファーストといえるマルチポケットフィッシングベストの開発から4年。
これからという時期に、ガート・ボイルの父であり、創始者である
ポール・ラムフロムが逝去。そして社長を引き継いだ夫ニールもまた1970年に急逝。
ガートの元に残されたのは3人の子どもと多額の借金でした。彼女は
コロンビアを売却することを決心します。しかし、会社に対する評価は驚くほど低く、
提示された最高額でも
負債を返済するのがやっとという数字でした。
ガートはここで決意を新たにし、まだ大学4年生だった息子ティム・ボイルとともに、
再建の道を歩み始めます。
彼女が目指したのは、細々と家業を続けることではなく、
亡き夫ニールが志半ばにして遂げられなかった拡大戦略を引き継ぎ、
それを成功させることでした。過酷な再建の日々。
しかしコロンビアは着実に基盤を築き上げていきました。
これからという時期に、ガート・ボイルの父であり、創始者である
ポール・ラムフロムが逝去。そして社長を引き継いだ夫ニールもまた1970年に急逝。
ガートの元に残されたのは3人の子どもと多額の借金でした。彼女は
コロンビアを売却することを決心します。しかし、会社に対する評価は驚くほど低く、
提示された最高額でも
負債を返済するのがやっとという数字でした。
ガートはここで決意を新たにし、まだ大学4年生だった息子ティム・ボイルとともに、
再建の道を歩み始めます。
彼女が目指したのは、細々と家業を続けることではなく、
亡き夫ニールが志半ばにして遂げられなかった拡大戦略を引き継ぎ、
それを成功させることでした。過酷な再建の日々。
しかしコロンビアは着実に基盤を築き上げていきました。
そして80年代に入ると、いよいよコロンビアの快進撃が始まります。
その第一に挙げられるのが、1982年の“インターチェンジシステム”の登場でした。
それは現在もコロンビアの代表的なアイテムであるスリー・イン・ワン・ジャケットで
実現した画期的な機能。アウタージャケットとインナージャケットを
ジッパーで脱着して3ウェイの着こなしができる“インターチェンジシステム”は、
爆発的な人気を集めました。
そしてこのシステムを採用した“バガブーパーカ”は、
1993年には全米で販売数が100万枚を越えて、米国内アウトドアウェアの
年間最多販売記録を打ち立てるまでになります。
1989年、ついにコロンビアスポーツウェアは、アウトドアウェアブランドとして、
アメリカ国内でシェアNO.1の座に着きました。夫ニールの旅立ちから19年目のことでした。
その第一に挙げられるのが、1982年の“インターチェンジシステム”の登場でした。
それは現在もコロンビアの代表的なアイテムであるスリー・イン・ワン・ジャケットで
実現した画期的な機能。アウタージャケットとインナージャケットを
ジッパーで脱着して3ウェイの着こなしができる“インターチェンジシステム”は、
爆発的な人気を集めました。
そしてこのシステムを採用した“バガブーパーカ”は、
1993年には全米で販売数が100万枚を越えて、米国内アウトドアウェアの
年間最多販売記録を打ち立てるまでになります。
1989年、ついにコロンビアスポーツウェアは、アウトドアウェアブランドとして、
アメリカ国内でシェアNO.1の座に着きました。夫ニールの旅立ちから19年目のことでした。
コロンビアのオリジナルアイデアはマルチポケットベストや
“インターチェンジシステム”だけではありません。
独自のカッティング“ラジアルスリーブ”、高レベルの防水性と透湿性を
両立させた“オムニテック”、画期的なベンチレーションを実現した
“ラジアルベンチングシステム”など、現在も多くのアイテムに採用されている
オリジナル素材や機能の数々がフィールドへと広がっていきました。
これらすべては、コロンビアのデザイナーが実際にフィールドに立ち、
自分で感じ、人々の声を集めて誕生したものです。ここにはかつて
ガート・ボイルが、初めてフィッシングベストを作った日の思いが
しっかりと生きているのです。
マザー・ボイルとコロンビアスポーツウェアは、アウトドアを愛する
すべての人々に、品質を通じて新しいメッセージを送り続けています。
“インターチェンジシステム”だけではありません。
独自のカッティング“ラジアルスリーブ”、高レベルの防水性と透湿性を
両立させた“オムニテック”、画期的なベンチレーションを実現した
“ラジアルベンチングシステム”など、現在も多くのアイテムに採用されている
オリジナル素材や機能の数々がフィールドへと広がっていきました。
これらすべては、コロンビアのデザイナーが実際にフィールドに立ち、
自分で感じ、人々の声を集めて誕生したものです。ここにはかつて
ガート・ボイルが、初めてフィッシングベストを作った日の思いが
しっかりと生きているのです。
マザー・ボイルとコロンビアスポーツウェアは、アウトドアを愛する
すべての人々に、品質を通じて新しいメッセージを送り続けています。